忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常に一眼レフに拘ることなかろうに・・・

GW中は比較的天気に恵まれたのですが、
ミラーレスや一眼レフを使ったカメラマンが多かった。

交換レンズや高性能ボディがぼろ儲けになるから業界主導で提灯記事を
ライターに書かせてはブームに仕立てて売り込むをやって相当普及しましたが
撮影機材をゴソッと背負っての旅行や観光ツアーって不思議に見えて仕方ない。

一眼レフって普通の観光旅行だと、がさばって重いだけ。
カメラとレンズで1キロ弱、専用バッグで持ち歩くとプラス1.5キロ前後。
これだけでも充分、重い。
おまけで交換レンズ1本忍ばせるにしてプラス0.5キロ以上。
更に三脚まで持ち歩く人も中には居るから更にプラス1.5キロ以上。
もう、旅行が金にならないただの苦業修行のレベル。

コンパクトデジカメが高性能、高倍率化しているのに無理に一眼レフでなくとも・・・。
と、思ったりもします。

スナップは写真の基本が理解できていればどのカメラでも困りません。
コンデジでも高性能、高倍率なので画角も自在。

用途に合わせてカメラを使い分けると
荷物も心も軽くなってきっといい写真が撮れますよ。
PR

B747-400D ポケモンジャンボと絵葉書

引退するB747。
整理していたら絵葉書が出てきた。



懐かしいね。
スチュワーデスのねーさんにもらった絵葉書。
確か、お花ジャンボに乗ったときだと思う。
機体は既に引退してしまったそうです。

今更ながら引退を偲んで私が写していた写真も一緒に載せておこう。

 

お花ジャンボ
JA8956
2012年11月30日引退

ピカチュウジャンボ
JA8957
2013年9月30日引退

当時は新千歳で本当にいい写真ばかり撮らせてもらいました。
羽田と新千歳は搭乗率は別としてドル箱路線なのでB747もひっきりなしに来ていた。
思い出す度に楽しく嬉しくていいフォトライフだった。
ありがとう、ジャンボジェット。

BP-511を分解してみた

ROWAから互換電池が届いた BP-511互換電池の後に
破棄決定のダメになったBP-511。
今更ながら分解してみた。
さして意味はない。興味本位。

 
溝をカッターで半割状態

半割った裏
当たり前だが日本製



電圧等の制御基板とご対面 背面はプレートで
接続の直列回路
セルも日本製
英語で注意が書いてる

中身はこんな風になっておりました。

セル交換するわけでもないし
これ以上分解してもなんの意味をなさないから終了。


※分解は危険が伴います。自己責任です。
 真似はしないように。
 事故が起きても一切関知致しません。

B747が3月で国内線を引退

B747が3月で国内線から引退する。
思い入れあるので、寂しい気持ちでいっぱい。

我が家には

CTS runway19の写真
今では立入できない?らしい

テスト焼きした全紙
額からずれてしまってるな


機内販売等のグッズ一部
鏡餅はアクセント


と、身近にB747がある。
押入れに保管してる写真を含めると相当ある。

それも、ANAばかり。
おまけに全部自分が写した写真ばかり。

飛行機の中で一番乗りました。
ANAのB747シリーズ。
月1で乗っていました。私費で。
写真でも一番撮りました。
ANAのB747シリーズ。

飛行機=ジャンボジェットの定理があるので、
寂しいことこの上ない。
もう、飛行機の楽しみも無くなり、
普通の人同様にただの移動手段になる。

嫁さんとの交際で影の立役者のB747。
結婚式に多数のB747の写真を飾ったのも立役者だったから。
ありがとう。B747。

変わらずキャノンの純正品は高い。BP-511A。

コタってきてるEOSの電池。
久々に値段を調べると


定価8400円→6000円で10%還元。
ヨドバシカメラのオンラインページ。

ヨドバシの割引は3割引き位か。
定価はしっかりとぼろ儲けできる仕組みってね。
しっかし、純正品は変わらず高い。
発売開始から結構経てるのにバッテリーがそのままの値段。
設備投資も完了してるだろう。
定価を値下げしてもいいんでないの。と、思うわけですが。

んで互換電池は・・。

CANON 10Dの簡易慣らし撮影 於 彩湖自然学習センター@埼玉県戸田市

飛行機の撮影に使っていたCANON 10D。
メーカー修理不可扱いになっていますけど、未だ使用しております。

ここ数年、滅多に日の目見ることなく防湿庫で眠ってました。
羽田に数回行って写真も撮ってましたけど、フィールドロケが厳しい上に
休日のターミナルになると人が多すぎでかえって撮りにくい。
千歳みたいに林へロケハンと言う訳にも行かず、本格的な写真はお休みでした。

カメラもそうですが機械類は寝かすとイジケ易い。
久々に動かすとボディー・レンズ共に問題はなかったけど、バッテリーが・・・。
もう、ダメでした。
それも悪名高き、BP-511。Aが付くタイプでない初期のです。
すぐにコタって使い物ならないと当時からボッタクリ丸出しの奴です。

2個あるので交互に独自でリフレッシュ作業やって、
そのうち1個は使えそうな限界ラインを維持してたので
「久々に慣らし運転兼ねて写すか」と埼玉県戸田市にある彩湖自然学習センターへ。
車でなので、裸カメラでそのまま行ってきました。
やっぱ電車と違い、一眼レフ持っての移動はマイカーだと楽だわ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ