忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BP-511を分解してみた

ROWAから互換電池が届いた BP-511互換電池の後に
破棄決定のダメになったBP-511。
今更ながら分解してみた。
さして意味はない。興味本位。

 
溝をカッターで半割状態

半割った裏
当たり前だが日本製



電圧等の制御基板とご対面 背面はプレートで
接続の直列回路
セルも日本製
英語で注意が書いてる

中身はこんな風になっておりました。

セル交換するわけでもないし
これ以上分解してもなんの意味をなさないから終了。


※分解は危険が伴います。自己責任です。
 真似はしないように。
 事故が起きても一切関知致しません。
ところで充電池のリサイクルボックスって家電量販店に見当たらんね。
一般社団法人JBRCの家庭向けリサイクルボックスの協力店の
検索ページで出てきた店舗へ行っても
「はぁ?」って顔されて「メーカーへ連絡して下さい」って言われたよ。
ドリフがCMしてる量販店と、えなりがイメージやってる量販店。
行った店舗は全滅だった。
売るだけであって、売り逃げが好物だからな。仕方ないのかもしれん。
売り逃げだから利益が薄くなるようにこっちも価格を叩くんだけど。
店舗サポートは一切介入させずに直接メーカー修理だすから。

ヨドバシカメラの秋葉とかまで持っていかないとダメなのかねぇ・・。
めんどくせーなぁ。


一般社団法人 JBRC
http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html

しかし、何やってんだ?ここ。
ただの天下り先か。役立たず。
協力店を管理しろ。タクランケが。
と、書いても無駄だろうな。
タクランケの耳に念仏だろう。

エコやリサイクルなんてそんなもん。
利権の為にであって、無理にすることは無い。

家庭向けリサイクルボックスの有無を
何かの拍子で店舗へ行ったときに目配りしとくか。
気づいたらでな。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ