忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lightworks 14.0 日本語設定したら起動しなくなるの暫定回復をやってみた



動画編集ソフトの「Lightworks」。

フリーで高機能だということで結構、有名らしいですが、
言語設定を「日本語」へ変更すると起動できない状態になってしまう。

うちだけの環境なんだか、よそ様も同様なのかわからない。

色々とプラグインを読み込んで、いざ起動というタイミングで
こんな画面になってしまう。

 

「動作を停止しました」だ、そうです。
繰り返しても同じで、起動が全然できなくなってしまった。

正直、原因不明。
でも、多分「日本語化」してから「ダメ」になったんで、
「日本語化」が原因だわな。
と、いうことでここをポイントに考える。

レジストリを見ると、こんな風になってる。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Lightworks\EditorPreferences



「AvailableIO」と「HardwareIODevice」。
もろに「文字化け
これ、思うに「プログラム不良」です。世間でよく言う「バグ」。
起動できないエラーはこれに起因しての「メモリ破壊」だと思う

解決は・・。
「デバッグして再コンパイルしてくれや」
ってことかなと。

できる対策としては「日本語化」して使わない。
「英語」で使う。
英語がホイホイ読めれば「日本語化」なんかしねーよ。
英語できれば転職してもっと高給もらってるよ。
高給もらってりゃ素直に高性能な市販ソフト買うよ。
だよね。皆さん。

ゴネても仕方ないので復旧の方法を模索してみた。

まず、自動生成される作業フォルダを削除する。
場所は「C:\Users\Public\Documents」に「Lightworks」というフォルダがある。


フォルダ内の「license.est」と「license.xml」は
どこか適当にバックアップしておく。
これはライセンス情報なので「ユーザー登録してる」なら
後で復旧した時に上書きしてやればいい。
していなければ、無視でOKかと。
他にも過去のデータの収納あるかもしれないから必要ならバックアップした方がいい。
このフォルダがどういった為に、何をしてるのかが「私はわからない」。
どうも色々と環境やらを保存してるようです。
ライセンス情報バックアップしたら、フォルダごと丸々削除。

そして、再度「Lightworks」を起動する。

うちではこれで「直りました」。

この事例以降、「日本語化」はやっていません。

レジストリを確認すると


「AvailableIO」と「HardwareIODevice」が
「System Sound」に戻ってます。要は文字化けが直る。


今の段階では日本語化は止めておいた方がいいですね。
使うなら英語で使いましょう。

まして、有料版にお金出して使うは・・。
このソフトはちょっとそれは無いんでないかと。
多分、みんな「無料」だから使うんだよね。
私もハンディカムの編集にと「無料」だからと
「試し」で使ってみたわけですけど。
高機能と謳う割に「使い方もよくわからない」し。

高機能で感覚的に扱いやすいUIの市販ソフトを買うか、
慣れれば「aviutl」の方が「Lightworks」よりは使いやすいと思いますが。
まして、こんな不具合に遭遇するなら尚更のこと。

こんなソフトをお薦めと薦めるブロガーなり
知ったかふりの記事書きする奴らの気が知れないな・・・。

ともかく、解決に数時間かかりましたよ。
何にも解決の糸口がネットに無いんだもの。

日本語化したら起動できなくなったと困った人は
これ参考にして対処してみてください。

とにかく
C:\Users\Public\Documents\Lightworks」の
フォルダを消せばソフトは起動できて、
再度フォルダは生成されます。

多分、原因は「Lightworksプログラム側の不良」と思います。
下手に自分のマシン環境や既存ソフトとかの変更、削除、追加とかはしない方がいいです。
かえって、折角の自分の環境が意図せずに「デグって」しまうかもしれないし、
そうなって「余計に手間がかかる」方がキツイです。
ましてこの程度のソフト如きで。

現段階では「Lightworks」は私は絶対に薦めないですよ。
特に日本語化が必要な方は。
かなりの時間の無駄になります。
素直に評判の良い市販ソフトを買うか、
別なフリーのソフトを模索しましょう。

自環境がWindows10なので
これが原因なのかわからないけど
過去のVer12も同様に再現テストで再現したから
やっぱり日本語化に注意が必要と思いますよ。

更にアプリケーションの終了で右側の「×」ボタン押しても
アプリケーションの終了をしません。
強制終了で閉じます。
うーん。いい加減の極みのソフト。
まともにテストをしてないんだろうね・・・。
うちだけの環境なのかもしれんけど。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

助かりました!

おかげで解決しました。情報ありがとうございました(^^)
  • お礼
  • 2017/04/25(Tue)11:26:22
  • 編集

この記事を参考に、日本語化対応出来ました。

貴重な記事、ありがとうございます。
この記事を参考に、日本語化で無事起動する方法が見つかりました。

「C:\Users\Public\Documents\Lightworks\Preferences\Rewording.txt」が元凶で、
この中の設定の一部に、レジストリに書き込む値を、日本語で記述してあったんですね。

それが、レジストリの文字化けの原因でした。
その行を削除してあげることで、無事、起動できました。

ありがとうございました。

無題

Rewording.txtの
IDS_HardwareSoftwareOnly=システムサウンド

IDS_HardwareSoftwareOnly=SystemSound
に変更するだけ
  • NONAME
  • 2017/06/07(Wed)00:22:13
  • 編集

ありがとうございます。

自分も起動できなくなり困っていたところでした。
コメント欄の方も含め、ありがとうございます。
  • パソコン音痴
  • 2017/06/13(Tue)00:24:04
  • 編集

無題

ありがとうございます!自分も同じ症状になってたのでほんとありがたいです!
  • NONAME
  • 2017/10/17(Tue)19:06:46
  • 編集

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ