忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CANON 10Dの簡易慣らし撮影 於 彩湖自然学習センター@埼玉県戸田市

飛行機の撮影に使っていたCANON 10D。
メーカー修理不可扱いになっていますけど、未だ使用しております。

ここ数年、滅多に日の目見ることなく防湿庫で眠ってました。
羽田に数回行って写真も撮ってましたけど、フィールドロケが厳しい上に
休日のターミナルになると人が多すぎでかえって撮りにくい。
千歳みたいに林へロケハンと言う訳にも行かず、本格的な写真はお休みでした。

カメラもそうですが機械類は寝かすとイジケ易い。
久々に動かすとボディー・レンズ共に問題はなかったけど、バッテリーが・・・。
もう、ダメでした。
それも悪名高き、BP-511。Aが付くタイプでない初期のです。
すぐにコタって使い物ならないと当時からボッタクリ丸出しの奴です。

2個あるので交互に独自でリフレッシュ作業やって、
そのうち1個は使えそうな限界ラインを維持してたので
「久々に慣らし運転兼ねて写すか」と埼玉県戸田市にある彩湖自然学習センターへ。
車でなので、裸カメラでそのまま行ってきました。
やっぱ電車と違い、一眼レフ持っての移動はマイカーだと楽だわ。

本日の持参機材
EOS10D本体、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM、BP-511一個。
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMは10Dでは動かないじゃないかって?
マウントを細工すれば付くんだなぁ。これが。
10D使っていると必ず話題になっていた話。

彩湖自然学習センター   幸魂大橋を和光方面

 








戸田市にあります。荒川の彩湖という貯水池のそば。
今日は風がかなり強くて、寒かった。

  
彩湖の先は朝霞方面 大宮方面










最上階は展望室になっていてパネル展示もしてる。

 
あの花のコラボパネル らき☆すたのコラボパネル

どうやらアニメとコラボやっていたんだね。
全く知りませんでした。

みんなの荒川 雨の季節

普通の紙に両面印刷した紙もあった・・。
多分、PDFとかをオフィスカラープリンタで印刷かと。
たっぷり余ってましたよ。
欲しい方はゲットに行ってみるといいかと。


ダムカードなるものがあるらしく、
帰りに掃除のオジサンに聞いたら「1Fの受付で貰ってください」と
丁寧に教えてくれた。
1Fの受付というか番兵の様な守衛のおじいさんに聞いたら
「あ、ダムカードね。はい」とぶっきらぼうに渡された。


こんなのやってんだね。
昨今の子供たちのカードブームってやつかねぇ。
全部集めたら尋常でない労力とお金とかかるね。こりゃ。
税金使ってカード作りする必要あるのかは・・疑問。
財源足りないから増税でしょうが・・・。


ぶっきらぼうは俺もそうだから別にいいんだけど、
守衛さんが寝ていた感じだったのが気になる。
役所のリタイアした人なのかな?
人それぞれ、仕事それぞれ理由あれど、仕事中に寝るというのはね。
いけないことだと思いますよ。
何より、税金での箱物施設なんだし・・・。
眠くなったら見回るとか持ち場離れられないなら掃除するとか
やることあるだろうに・・・。
体調悪かったら別途休むとかしないと。

今の若い人なら説教受けて下手したらクビなるよ。多分。
昔は説教とゲンコ飛んでで済んだけど・・。

俺なんか
「仕事は与えられるもんでない、作るもんだ。偉くなったら雑用ばかりだ」
と若い頃に親方やら先輩諸兄によく怒られたぞ。全く。

まぁ、さておき、こんな感じで写真撮って家に帰ってきた。
と、いう数時間でした。

BP-511はやっぱりダメっぽい。
ノンフラッシュで50カット位で落ちそう。
互換バッテリー探さないと・・・。

増税前に・・・ね。

と、嫌味っぽく言っとく。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ