忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

購入時から汚れてる?MCプロテクター NEO(ケンコートキナ)




これをHDR-CX670用にと、アマゾンで買った訳だが・・。
どうも、汚れてる気がして清掃してみました。

すると、クロスに茶色く汚れが付いて。「?!」。
どうも、レンズの表裏と内側のフレーム枠の淵が汚れていた。

購入時って一番「キレイ」な状態と思っていたので「あれ?」でした。
よくよく見たらレンズと枠の嵌め合いも問題は無いにせよ「雑」だし。
MADE IN JAPANとは思えない感じ。
買って装着段階で汚れてるっていう経験がフィルターでありえない。
手でレンズを触れば別だが触っていないし。

フィルムの頃から一眼レフでMC UVとスカイライト1Bで常用していたけど、
こんなのではなかった。
まだ、高いフィルタの代名詞のKenkoの頃。

品質下がったのかな?
それとも海外で作って日本でパッケージしてMADE IN JAPANなのかな?
アマゾンで買ったからこうなのかな?
ケンコートキナーになって、何らかの合理化が行われたのかな。

内部事情はよくわからないけど、こんな事例がありました。

綺麗に清掃して装着したけど、このフィルターは埃付きやすい。
帯電する感じで気になる。
それとコーティングがどういう性質なのか解らないが、虹色で拭き跡が残りやすい。
こういう経験が今までなかったからちょっと違和感あり。

デジタル一眼を使うようになってからマルミを使っていたから
時代の変化なだけかもしれないけど、ちょっと・・人には薦められないかも。

拭き跡が虹色で残りやすいのは現場で急いでる時に拭いたりできないでしょ。
汚れた!ってイチイチ反射見ながら拭くって面倒だし避けたいのが普通だから。
ただでさえシャッターチャンスを狙っている現場では特に。
家で観賞用なら別だけど。

汚れの写真を撮ろうとしたけど上手くいかないから写真のアップないけど、
ちょっとこのフィルターは避けた方がいいかもしれない。
アタリが悪かったであればいいけどね。

最近、あまりに保護フィルターの価格とグレードと変な感じする。
昔は保護フィルタなんかは雑魚扱いで高級ラインナップはなかったけど。
デジタルでフィルタが不要になってこういう路線になったのだろうね。
きっと。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ