忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

購入時から汚れてる?MCプロテクター NEO(ケンコートキナ)




これをHDR-CX670用にと、アマゾンで買った訳だが・・。
どうも、汚れてる気がして清掃してみました。

すると、クロスに茶色く汚れが付いて。「?!」。
どうも、レンズの表裏と内側のフレーム枠の淵が汚れていた。
PR

久々に秋葉でお買い物 SDHCカード編

先日購入したHDR-CX670用にSDカードを買ってきた。

これ。
 
トランセンド TS32GUSDU1
  東芝   EXCERIA THN-M301R0320A4

我が家にビデオカメラがやってきた SONY HDR-CX670

我が家にビデオカメラがやってきた。
 
SONY HDR-CX670

昔にCMで流行ってたスタミナハンディカムってやつ。
今はスタミナあるのか知らんけど。

注文していたHDD到着。 HGST 0S03509(HTS541010A9E680) 1テラバイト


で注文したHDDが届いた。

注文したのは

HGST 0S03509。
と、書いても良くわからないのが普通。
2.5インチ 9.5ミリ厚 1TB 5400rpm 8MBキャッシュの固定ディスク装置。

初のテラバイトハードディスク。
1TBあるので当分は容量不足で困らないで済みそう。
HDD単品リテール品はPC-98の頃に買ったハードディスク以来。
Windowsになって以来は安価なバルクばかりを使っていた。
十年以上ぶりのパッケージ付のハードディスク。
IBM互換機では初のリテールハードディスク。
素人初心者っぽくなって、ワクワクするねぇ。

 
届いたパッケージ
化粧箱が新鮮。

 
裏。

 
こんな感じで梱包されていた。
クラウドでバックアップしよう!って紙もあった。3GBまで無料らしい。
クラウドは好きでないので残念。

 
主役のハードディスク。
メイドインタイランドなのでタイ製。
2014年4月製なのかな。とすれば製造日が新しい。

リテールなので型番が「0S03509」。
中身は「HTS541010A9E680」。
バルクとの違いはメーカー3年保証の有無だけ。

価格は6000円強。送料込み。
消費税がなければもう少し安く買えたのにな。
財源不足を理由に増税して役人の給与アップってムッとくるね。
こういうことするから国家破綻しても増税は認めたらいけない。
あの手この手で国民を脅して巻き上げるから騙されてはダメ。
詐欺師と一緒。

さておき、HGSTがWDに食われてか日立の文字が消えてHGSTとなった。

昔にIBMがハードディスク作っていた頃に
デスクスターとこのトラベルスターシリーズを使っていた。
まだ、数十ギガバイトの頃。
それも、5個以上。
全部、壊れました。
・基盤が故障
・急な不良セクタの増殖
・カッコンカッコン音だけで起動せず
・翌日いきなりヘッド固着
・ファイルコピーで目玉焼きが焼ける勢いの発熱で死亡。
このどれかが原因でみんな2年満たずに逝きました。
手元に生存してるHDはありません。
過去にこういう経験あるのでこのシリーズは信用していないが
最近は評判がいい様子。

でも不安なのでリテール品を買いました。
壊れたらそのままRMA出すために。

ノート用ハードディスクも数年でTBクラスまで一気に進んだが
ここ数年は失速してきた感じ。そろそろ頭打ちなのかな。
常に動画落としたり、リップしていたら足りないんだろうけど、
個人的にはこれだけ容量あれば十分。

後は壊れた外部HDのストレージ交換しないと。
面倒臭い。

マウス バッファロー BSMBU09

ずっと長らく使っていた
マイクロソフトの1016の調子が最近悪く、
物理的な故障は都度ばらして修理していたものの、
ケーブルの断線と原因不明のプチフリーズも時々あって
仕方なく

増税前にマウスを買いました。

バッファロー BSMBU09
 
http://buffalo.jp/product/input/mouse/bsmbu09/

TDK DVD-R データ用DVD-R パール・カラーディスクのManufacturer IDなど

急遽、出先でDVDが必要になったので買った。

TDK DVD-R データ用DVD-R パール・カラーディスク


品番 DR47ALC10PUE
10枚、スピンドルケース
http://www.tdk-media.jp/media/dvd-data/bbf46000.html

台湾製、製造事業者:イメーション株式会社

ヨドバシカメラで一番安いメジャーブランドのスピンドルで300円程。

キャッチコピーは
「大切なデータの長期保存に。」だそうです。
国産でなく、台湾製でイメーションが作ってるTDKの暖簾貸しDVD。
どうにも根拠なくウソ臭いキャッチコピーだと思う。
日本らしからぬ。まるでアジアの某国の様だ。
更にイメーションが作っているのではなくCMCが作っている。
イメーションは販売とサポートの取りまとめ。
TDKはただの暖簾貸し。

↓ Manufacturer ID等のディスクの基本情報 ↓
Nero DiscSpeed: ディスク情報
基本情報
 ディスクタイプ: : DVD-R (空)
 ブックタイプ:  : DVD-R
 製造者:     : CMC
 MID      : CMC MAG. AM3
 書き込み速度:  : 2 X - 8 X
 空き容量     : 4.38 GB
          : 4488 MB
          : 4706076672 バイト
詳細情報
 レイヤー     : 1
 処理       : 一般
 著作権保護    : n/a
 ドライブ情報   : n/a
 ディスク状態   : 空
Rawデータ
Pre-recorded Information in Lead-in (0Eh)
0000 - 01 40 C1 FD 9E D8 52 00 02 84 0D 12 98 99 90 00 - .@....R.........
0010 - 03 43 4D 43 20 4D 41 00 04 47 2E 20 41 4D 33 00 - .CMC.MA..G..AM3.
0020 - 05 88 80 00 00 00 02 00 06 09 0D 14 98 88 90 00 - ................
0030 - 07 88 80 00 00 00 00 00 08 07 17 0A 0E 09 04 00 - ................
0040 - 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 - ................
0050 - 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 - ................
0060 - 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 - ................


このメディア。
焼いてる最中に10枚中、焼きエラーが1枚発生した。

イメーションは過去にCD-Rが経年で読めなくなったことが
多々あるので信頼性あるメーカーと思わない。
品質がいい頃の3Mの精神はもうないだろうね。このメーカー。

このDVD-Rの品質が如何ほどなのかもわからず。
ネットレビューも「無事焼けた=いいです」みたいなのが多く信憑性に乏しい。

結論は「いいのか悪いのかさっぱりわからず。」
このメディアは屋内の暗所保管で何年持つやら・・。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ