忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市販品は異様に高いから自分で隙間ケーブルを作ってみた

市販品は異様に高いから自分で隙間ケーブルを作ってみた。
こんなやつ。製作費401円也。税込。




経緯と作り方は↓
PR

アマチュア無線の再開局してみた。

そういえば、アマチュア無線の再開局してみました。
グダグダ書いても始まらんし、一応コールサイン位はまたもっておこうかと。
これで受信機代わりに無線機を持ち歩いても、違法局にはならない。
今時代になってアマチュア無線を再開局というのも多分「無意味」。



局免を手一杯伏せてるのは個人情報保護。
昔に相応にやって既に終わったので
今更ワクワクと「国に認められた世界に一つのコールサインだ」と喜ぶこともなく、
無論、自慢にもならず、アクティブオープンに「みなさんよろしく~」って気もない。

電波使用料も早々に請求が来て5年分前納して1500円也。
自動車税以来の郵便局でお支払。
帰ってこない「捨て金」。

YAESU FT-51 バックアップ電池を交換してみた

八重洲無線とケンウッドが元気な時代の
昔のアマチュア無線ハンディー機 YAESU FT-51。


こんなやつ。
ネットにあった海外向けのFT-51Rの写真。
今となってはデカい部類になるんだろうね。
このスペックで当時はコンパクトな方でした。
ケンウッドのTH-78とかはまだデカかった気がする。


デザインがかっこいいし、防滴だし、2波同時受信可能。
発表されてから欲しくてね。
当時、若くてお金が無い中に発売まもなくで新品購入した無線機。
周波数を表示するマイクと一緒に。
今みたいにハンディで3万~の様に安くはなくて、
軽く5万超えていたと思う。

買ったのは地元で当時有名で今は潰れてしまった無線機屋。
あの無線屋、中心街から引っ越してから一気に傾いた感じしましたけどね。
でも、見方を変えれば無線機がバカ売れしていた時期にたっぷり蓄えて老後に
店舗兼自宅で新築して引っ越して、計画的に辞めたとみれば「お見事」です。
それはさておき、

バブル景気の設計と異常なアマチュア無線ブーム時代のMADE IN JAPAN。
買って以来、ハンディーとして、車載として使い倒して・・・
20年近くなる・・のか。(あ~歳は取りたくない)
モービルで当時は5W運用で本体が熱くなり、
車内で直射日光にされされながら熱くなり、
冬は極寒で凍りながらと過ごしても、故障せずに今に至る。

晩年はもっぱらエアバンドの受信で活躍していたが、
ここ5年近くはずっと電源いれず、バッテリーも放電しきっていたので
内蔵リチウムがずっとメモリ保持していたんだと思う。
最近、おもむろに出してみるとメモリ保持が出来なくなっていました。
電池を変えると「初期値」になってしまい受信機で使うにはちょっと不便。
もっと延命させたいので修理してみた。


アマ無線のおもひで・・ パソコンのログは嫌いです

全盛期は夢中でしたね。
面白かったです。
もうやっていないアマ無線の昔の懐かしいおもひで話で書いてます。
思い出せば懐かしい。

今回は「パソコンのログは嫌いです」の巻

無線局に備付けしなければならない物の一つで「無線業務日誌」がありました。
今はもう備付けしなければならないものではないそうです。

あれをパソコンでと「ハムログ」もありました。
まだ、MS-DOSの頃の話。
パソコンも高価で持ち歩きも大変だったあの頃。

当時は紙ログ主体で運用して、やめる最後まで紙ログを使いました。
パソコンのハムログはQSLカードの記載欄印刷や紙ログのバックアップ統計程度。
常に無線機と共に時計と紙ログにペンと地図」。
これが運用スタイルでした。

運用に役立つ小ネタ・・ 正しいフォネティックコードを使う

無線ネタばかりですまん。
元運用者が実際に自分が使っていた小ネタを書いておきます。

今回は「正しいフォネティックコードを使う」の巻


「無線で」とは言わずに是非覚えてほしいのが「フォネティックコード」。
一応、「無線局運用規則別表第5号」という法律で決まっています。

「一応」と書いたのは、
「誤った通話表で捕まった人というのを聞いたことが無い」
「運用で律儀に守ってるとは国際的に言えない(海外含んで無線聞けば解る)」

ので「一応」です。

とはいえ、決まり事なので「守らないより守っておいた方が無難」。
面倒でも覚えましょう

欧文通話表、和文通話表についてはWikipediaにあるので参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8

アマ無線のおもひで・・ 何故か群れたがる人が多い

全盛期は夢中でしたね。
面白かったです。
もうやっていないアマ無線の昔の懐かしいおもひで話で書いてます。
思い出せば懐かしい。

今回は「何故か群れたがる人が多い」の巻

無線で交信は1対1が基本。
マイク持って喋って相手の声はスピーカー越し。

色々な方と色々な話が出来て楽しいのですが、
何故か、無線をする人は群れたがる人が多い。

何かに付けて「お会いしましょう」とか言ってくる。
こっちもヤマシイことある訳でないからいいんですが、
数回やファーストの交信程度でだと普通に考えると「?」と思う訳です。

アマチュア無線機って高くなりましたね

久々にみたアマチュア無線機の価格。

機能の割に高くなったな。

と、言う印象。

そして、値引きも渋いなと思います。
年寄りみんなが「金持ち」って訳でも無いと思うんですけどね。

JST245みたいな150W~200Wクラスのトランシーバって無いのが寂しいです。
液晶画面で何でも表示、選択よりこの手のちょっとハイテクのトランシーバで十分。
趣味で遊ぶ分にはね。年寄りにも扱いやすいでしょ。つまみや文字大きめにして。
あと、別途安定化電源でなくAC電源でチューナ付でね。
これで20万位なら欲しくなるかも。

ひどいのはアンテナ

異常な価格ですね。

昔からある商品なのにね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ