忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマチュア無線機って高くなりましたね

久々にみたアマチュア無線機の価格。

機能の割に高くなったな。

と、言う印象。

そして、値引きも渋いなと思います。
年寄りみんなが「金持ち」って訳でも無いと思うんですけどね。

JST245みたいな150W~200Wクラスのトランシーバって無いのが寂しいです。
液晶画面で何でも表示、選択よりこの手のちょっとハイテクのトランシーバで十分。
趣味で遊ぶ分にはね。年寄りにも扱いやすいでしょ。つまみや文字大きめにして。
あと、別途安定化電源でなくAC電源でチューナ付でね。
これで20万位なら欲しくなるかも。

ひどいのはアンテナ

異常な価格ですね。

昔からある商品なのにね。

コスト増っていう言い訳も変に思いますけど。
既に生産ラインの償却終わってるでしょ。
作るだけ利益でしょうに。

そしてアマチュア無線のアンテナほど、進化していないって思いますけど。

何時になったら「アパマン」の方が
短波を効率よく運用できるコンパクトアンテナって出来るんでしょうかね。
皆さん、未だに
釣竿+ATU、モービルホイップ+ラジアル、移動運用のDPが多い。
進化しませんね。
短縮故に共振がクリティカルでチューナーで騙して使い続けているだろうから、
本音は「なんとかならんか」と思うんでないかと。
私もそういう時期ありましたよ。自力で改良とか結構やりましたけど。

物理的に無理なんでしょうけど、
それを乗り越える為のメーカー故の技術というのもあるでしょうに。

アンテナメーカーは進化しない代表です。

だから、自治体や官庁だけが顧客となり一般では売上伸びないんだよね。
自治体や官庁も一通り終わったら「詰み」になりかねない。
アンテナなんか常に買い替えは普通しないから。

進化無いものだから買い替え必要ない。だから売れない
追い打ちかけて高いときたもんだ。
更に生産完了の嵐
アンテナも満足に選択できないとなれば「更なる業界衰退」だろうに。

いつまでステンレスを材料に使うんだろう。
ステンレスはメンテフリーだけど、電気抵抗大きいから
アルミや銅とか真鍮なんかも織り交ぜて
積極的に使ってみるとかもしてみればいいのに。

更にユーザーが移動運用で釣竿用いてツェップアンテナも自作してるわけですから
この手の高効率アンテナ発売とかやれば売れるんでないかとも思うけど
元々、アマ無線ブームで肥えた企業だから商売が下手糞なのかもね。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ