忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タダより、便利より、怖いものはない。しっかり理解して使うこと。

バイドゥのIME。
入力した文字がダダ漏れだったってね。

窓の杜とか盛大に追加辞書だの云々って盛り上がって、
あの萌えキャラのねーちゃんたちやらで
インストールした人多かったのではないかと。

窓の杜、お前らの広報の責任をとって謝罪を掲載しなさい。
スパイソフトの普及に加担していたんだから。
プロで一応はヘビーユーザーの専門家だろう。
解らんでしたですまないべ。
この手のコンピュータサイトは無責任だから始末が悪い。

いつの世も「タダより怖いものはない」の一言に尽きる。


特に、昨今はインストーラ等で無知でも簡単にセットアップして使える時代。
裏でアプリがOSとどういう動きをしているかを
解ってソフトを使うのが逆に難しい時代。
タダだから、便利だから、流行だからと入れていたらダメという古典ケース。

まして、中華や朝鮮製なんて尚更。

バイドゥIMEは出たばかりに試しで一頃使ってはみたものの、
どうも使い勝手が悪いうえに、ネットワークをモニタしてると
普段よりUPリンクが妙に増えていて変なので警戒していた。

勝手にキーの入力を盗んでるっぽいと疑って、「盗んでるなら食らえ」と
放送禁止用語に差別や蔑視に猥褻な単語をエディタで打ちまくりして
とっととアンインストールした経緯がある。
キャラクタが萌え系で面白かったのでアイデアはいい。
そこを上手に巧みにヲタク視点で食らいつくなぁと感心なんだけどね。

クラウドも同じで漠然とした便利も怖いもの。

外部のネットワークストレージを使うということは
普段のローカルユーザーデータがダダ漏れの可能性が
常にあるということを何処まで理解しているのやら。
ユーザーデータ用に別途ストレージ媒体を持ち歩く事がなく、
異端末間のデータがシームレスに使えるという利便があるのは解るけどね。

ネットワークストレージのセキュリティ等が建前ばかりで
さらに実態不明でおざなりばかりなのでクラウドは一度も使ったことはない。

「しっかりと理解して上手に使うことも技術の一つ」の時代なんだろう。

Windows8のマイクロソフトアカウントですら使わずにローカルユーザー。
マイクロソフトアカウントもあれど、最小限しか入力もしてない。
何処までしっかり情報管理で担保するのか解らんので
ご丁寧に全部の項目へ個人情報を入れる訳もない。

グーグルもしかり、マイクロソフトもしかり、
ビックデータと称した臭いサービス群もしかり、
ユーザー動向スパイは嫌いだね。
動向スパイするなら対価をサービスでなく現金でくれ。
その現金でまたサービスを選択して支払いましょう。

どっかの舶来サイトであったが、
無料は利用者自身が商品であるとか・・・。
その通りなので、闇雲に便利とか面白がって
個人情報入力したりはしない方が賢明。
グーグル辺りはこの「利用者が商品」って匂いが臭すぎで危ない気がする。

日本人は悪意を見ない様に美化し正当化する傾向ある。
そこが隙になってしまう点は・・反省・・・。

便利なIMEならATOKを素直に買いましょう。
あれはMADE IN JAPAN。
昔っからDOSのFEPでご愛用でしたけど。
一太郎が下火になって以来は御無沙汰。
当時は変換効率が悪いMS-IMEがここまでになるとは思わんかった。

あ、思い出した。
当時一太郎で5万だか6万近く払って買っていたな。
ボッタクリのジャストシステム!。
フロッピー数枚で高すぎだよ。全く・・・。
当時の三四郎に花子は元気かねぇ・・・。

ジャストシステムのプラスチックで
出来たユーザーカードが部屋のどっかにあったな。
今はそんなカードすらくれん時代だな。

MS-IMEも変換情報を自動で送るみたいなので「レ点」オフにしておきましょう。
誤変換情報らしいけど、実態はよくわからないので。
 
こういうのが探せばボロボロあるから困る。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ