忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京モーターショー2015へ行ってきた

東京モーターショー2015へ行ってきた。
まだ、乗用車と商用車が分かれていた頃に行って以来だから10年以上経つのかなと。
前回は交際中にデートで来て、その後夫婦となって今回、また二人で見に来てと。
こういうのを思い出すと歳をとったものだと実感するな。
歳はとりたくてとってる訳でないんだよ~。

で、2015年の東京モーターショー。
昔は「幕張メッセ」で、今回は「国際展示場」でした。

一通り見てきました。
開催の様子は他の提灯記事を見てもらうにして、私的感想。

面白くない催事だったな

でございます。

見応えが無いんですね。
何したいんだか、何を見据えて、何を目指し、夢と希望がどこにあるのか。

わからない」です。


トヨタブースの一コマ。
「一体何がしたいの?何を訴求したいの?これが私らのカーライフの何になるの?」


市販車とメーカーがいうコンセプトは離れているし、車で一体何がしたいのかがさっぱり「?」。

こんな車を理想として作っています。応援してほしい

そんなのが無いので、見る側は「ただの徒労」でした。

コンセプトであって売る気も市販車へ反映もしないだろうに

と、いうのばかりで無駄です。

もっと、「ワクワク」や「凄い」や「頑張ってもこれ欲しい!」というのが
あれば違うんですが無いんです。

「自動車メーカーは車で一体何したいんでしょう?」
「本気で消費者へ訴求して車を売りたいんだろうか?」

と、思ったショーでした。

その点、新型車を前面に出してブランドイメージと共に価値を創造しようとする
外車勢の方がずっと「自動車ショー」らしくて良かった。

「自助努力無くとも提灯記事で消費者を踊らせて、
 エコカー減税とスクラップビルド法が後押しして勝手に車は売れる」
「買わない消費者が悪いのであって売り手のメーカーは悪くない」

という思惑と同時に
国内販売は「アウトオブ眼中!」という感じがする日本車勢はダメな印象。

コンパニオンの質も下がりました。
ミニスカート履こうが、露出が多かろうが、美人でしょうけど「女の色気」が無い。
これはこれで楽しんでる風もあまり見受けないし、ただの「美人のお人形」状態。
今の若い子達の特徴が色濃くコンパニオンにもありました。
オートサロンのコンパニオンの方がまだ楽しそうで女の色気があります。

あと、顧客情報と来場者のアンケートのマーケティング調査も徹底していたのが印象的。
多分「指示で」だろうが一生懸命にターゲットを探しては話しかけている姿も。
ああいうの嫌いです。
いきなり「セコイ景品出してアンケートいいですか?」って秋葉の「絵画詐欺」みたい。

セコイ景品と言えば、
ノベルティの配布も昔と比べて激減しました。カタログもスマホで!もありました。
昔は色々と頂けたものですが。
今時代はオークションで転売目的に何度も貰う乞食か三国人みたいのが
多いせいもあるんでしょうかねぇ。

関係者向けには用意していたみたいなので、「一般客お断り」なんでしょうね。
なら、「一般向けの公開で関係者に配るなよ」と思う訳ですけど。
関係者は二の次でよい。
「お金を出して商品買うのは一般消費者ありき」を忘れるな。バカもん。
結局、単純にセコイだけなんでしょう。

これで当日1600円払って入場というのは「高い」です。

そもそも自動車自体

ガソリンや税金や保険やらと付帯する物が

値上げばかりでいつまでも高いまま

という事自体が「時代遅れなだけ。


今の若者は賢い
これに気づいてるから「自動車離れ」というだけ

この21世紀に20世紀の旧技術の延長工業複合品を
「いつまでも維持費を高いままにする業界体質」を無くせ
すぐに自動車は活況になるだろう。

消費者ももっとこの辺を強く訴えてゆく必要があるだろう。

と、改めて思った「東京モーターショー2015」でした。

また、10年以上は行かないな。こんなんだと。
ネットの記事で事足りる。入場料や交通費が無駄なだけ。
車を見るなら隣の青海にあるMEGAWEBでも行った方が早いし空いてる。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ