忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首都圏のFM補完放送がもうすぐ本格的に始まる

AMラジオ難聴取対策としてAMラジオをそのままFMで放送するそう。
以前のVHF帯1~3Ch帯で。
昔のラジオでTVの音が聞こえたあの周波数帯。

関東でやるのが
TBSラジオ  90.5MHz(AM:954KHz@JOKR)
文化放送    91.6MHz(AM:1134KHz@JOQR)
ニッポン放送  93.0MHz(AM:1242KHz@JOLF)

とのこと。
試験放送もやってるらしいが、聞いてない。
試験放送スケジュール
http://www.vlow-wfm.jp/service.html
スカイツリーから7kWで放送とのこと。

12月中から本運用らしい。
今回3社のAMラジオが聞けないとお悩みの方は朗報。
昔のラジオを探してくればFMの右っ端1ch~3chの付近で聞けると思う。
古いラジカセを探しにリサイクルショップへGO!。
新しいシンセチューニングタイプは対応如何次第で微妙な気がする。
というか、今までAMが聞けない暮らしをしていて、
それでもラジオを聞きます(職場BGMとか)という生活を既にしてるなら
普通にTOKYO FMとか現状聞こえるラジオ局を聞いてるんでないかと。
毎日、都度で選局してるという所はあまりないのでは?という気がします。

念願のTBSラジオがこれでやっと聞ける!」と喜ぶ人はそんなにいないんでないか?と。
どうしても聞きたい番組がある人は既に「ラジコ」で聞いてるでしょう。
録音できるアプリも既に導入して帰宅後に聞いてる方もいるでしょう。

ラジオの選択肢が増えるのは良い事ですけど、旨味がない。
広い帯域使っても音はモノーラル?でしょうし。
折角のワイドFM帯域が無駄でないかい?
電波利用の効率化とは遠いね。
言っていることとやっていることが違うんでないかい?お役所さんよ!。

一般向け名称は「ワイドFM」だそうです。
受信機でナローFM、ワイドFMと普通にあるので、
こっちからすれば全然違和感も新鮮味も無い。

それよりも
「ラジオ日経」のFM補完放送をしてほしい。私は。
昼間のQSBと夜のQRMでのQSYは面倒なので。
アマ無線家の端くれですんで、この辺の電波変動は屁でもないけど、それでも
週末の全日競馬中継がFM補完で聞ければメリット大きいんですよね。


首都圏外のBCLの方々。
FM補完のSWL報告でべリカードを出してくれるのか知りませんが、
是非とも受信はトライしてみてください。
と、いうか
べリカード発行とかをPR兼ねてやればいいのに。みかけないね。
「んなもん、切手代が勿体ないわ」ってことになってるのかな。
だとすると世知辛い世の中にも程あるわねぇ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ