忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外付けのHDDが壊れた様子だ

外付けで使用しているHD-PVRU2が壊れた。

特定のデータが読み込めない事象が発生。
一部のセクタがダメになったらしい。
持ち歩きをすることも無く家でたまにデータ倉庫でしか使用していないんだが。
このHDDは一番新しいデータ倉庫で使用頻度は低い。
それが真っ先にダメになった。
過剰な発熱も異音も無く突如だった。

2011~2年頃?にヤマダ電機のワゴンセールで買った品と思う。
出来たばかりの池袋総本店で。何が総本店なんだかしらんが。
この手の薄型タイプはダメ。
緩衝材が一切ないスリムタイプは多分壊れやすい。
スタイリッシュもスリムも中身のディスクが壊れてしまえば意味は無い。
緩衝材が一切ない設計が悪い。
買うときには解っていたが持ち歩かないから良いだろうと妥協したのが運の尽き。
案の定人柱になりました。
多分、中のHDDもハズレだったのだろう。

現在、データ退避と復旧と故障調査中・・・。
被害はどうでもいいMP4のムービーが2本だけがリードエラー。
被害軽微。

秋葉へ行く暇ないので通販で入替用に新しいHDDも発注。
2.5インチのS-ATAだと今は1TBがGB単価で一番廉価らしいので1TBを選択。
WDへ身売りした日立製。
IBMから日立が買い取ってここまで黒字再生してまたWDへ。
アメリカの尻拭いを日本がしただけだったと言う訳だ。
気に入らねぇ。
と書きながらもリテール品が一番安かったので買ってしまった。
WDとの統合で最後の製品になったりするかもしれないな。

物は数日中には届くでしょう。

入替やら面倒くさい・・・。一仕事増えた。

アイ・オー・データ機器の外付けHDDは壊れないで長持ちしている。
今まで買ったサプライでよく壊れるのはバッファロー製品ばっかり。
ろくなもんでないな・・・。
ここ捨て駒以外は選択してはいけないメーカになってる。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ