忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーボードカバーは自作で十分。と、いってもラップ貼るだけ

キーボードカバー。

昔からあるパソコンサプライですね。
サプライに拘るユーザーは一度は絶対に買う商品かもしれない。
私もPC-98時代には買っていました。ウン千円も払って。
今とは違い、キーボードがウン万円の時代に。

これ、

・ユーザーの足元みてか意外と値段が高い。
・打ちにくい。
・半透明が曇っているからキーが見にくい。
・経年で白くなってくたびれたカバーになりみすぼらしい。
・タバコ吸う人は良く触るキーやカバー全体が黄ばむ。
・手が脂っぽいとしみ込んだ脂のシミがキーの上に顕著になる。
・長期間使うとクタクタになりすわりが悪くなり、最後はボロボロになってやぶける。
・交換しようとすると、生産終了で手に入らない。
・ノートだとキー部分だけ保護してパームレスト等まで覆わないのが多く、
 「ドバッぁ~!」と大洪水で溢したら無意味。

など。

しかし、かれこれ20年位は買っていない。
結局は上記にもあるがすぐに生産終了なり、汚れて交換が出来ないのが困る。
いつまでもみすぼらしくボロッちぃのを付けたままってなんか貧乏臭いし。
と、いうことで今では全く使っていない。

しかし、ノートPCは「飲み物を溢すと高率でPC買い替え」。
かといって
世の中飲まず食わずでPCやる人居るんだろうけど、そんなこと俺には出来ん。
それに「キーボードは綺麗に使いたいなぁ」とのことで今は自作することにしてる。

自作は聞こえがいいけど・・。

「ただ、ラップ貼っただけ」

 

サランラップとか値段が高いのではなく、安価なのを使うのがコツ。
今はトップバリュの食品保存ラップを使っています。
増税後でも増税前の値段のままの「¥98」。
イオン偉いぞ!

厚さがあるとしっくりと馴染むのに時間がかかる上に無用に帯電しやすい。
安価なラップの様に薄めがいいです。
これでパームレスト含めてまるまるラップする。
最近のパソコンは光沢感を出す傾向あってツルツル面が多いので貼りやすい。
くっつかない時は上下に「再剥離」タイプの両面テープを張って留めるとよい。
あとは、はみ出す部分はハサミでチョッキンすればいい。
デスクトップタイプだと、キーボードごと包めるなら丸々包みます。

使ってくると、汚れてきたり破れたりするのでその時は剥がして新しいのを張ればいい。

安くて全面保護で合理的。
液晶閉じてもカバーの厚さがないから液晶面と干渉も無い。
カバーが生産終了で手に入らないも無い。

スピーカーが干渉する様ならその部分だけカットすればいいし
タッチパッドは感度が落ちるも普通に使う範囲では動作する。
マウス不可時の応急措置でしかパッドは使わないので現状問題も無い。


同じことしている商品でもこの値段なのだから、
ラップカバーが気になったらダメもとでお試し下され。
普通の家ならラップは常備しているだろうし、ダメだったら専用品を買えばいいだけだし。
ただ、耐熱は無いからタバコを落としたら溶けるのとよくある抗菌ではないです。
パソコンしながらタバコも需要減ってるし、抗菌は安ラップだからどうしょうもない。
この辺は専用品に任せましょう。
昔は灰皿横にプカプカしながらパソコンもよくやったもんです。
これ原因で壊れるとよく言っていたものですが、今まで壊れたこともまた無いんですけどね。

「カバーが原因で排熱がどうの」と思うならカバーは付けない方が精神衛生面で宜しい。
今まで使ってきたノートはこれが原因で壊れたは今のところは無い。

これは、もともと中古のパソコン屋が良くやっていた手法です。
昔はキーとかをラップした上で電源入れて展示していてね。
そのパクリです。
今は秋葉でたまに見かける位で、通常店舗だと見かけなくなりました。
その代り、厳重にロックして展示していますね。
あのまま盗むバカが多いんでしょう。

防塵、防汚、防水がメインなので、
このラップカバーは他の家電でもよく使ってます。
テレビリモコンはこのラップカバー、昔からの常套手段と思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ