忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows7でソーサリアンオリジナル

Windows7(32ビット版)でソーサリアンオリジナルを動かしてみた。
昔、Windows2000の頃に予約までして買ったリメイクのやつ。
連日深夜帰宅と休日出勤の嵐だったので
当時買っても遊ぶことなくしまっていた代物。

あの頃はコンピュータエンジニアも儲かったなぁ。
数か月分のボーナスよりも毎月の月給が高いんだから。
かなり忙しかったけど。
忙しいに比例して金にしっかりなる。
これ当たり前のことなんだが、
昨今は不況とか云々で大義名分に乗せられて
文句も言わないから忙しくても金にならんがまかり通る。
横並び教育の優等生ばかりだからねぇ。
文句言えば叩かれる。はけ口はいつも弱い奴って多い。
子供社会は大人社会の鏡。
さておき・・・。

インストールは
SETUPを2000の互換モードで。

フルセットアップ。
CD全部で500M位。

実行のショートカットの互換設定
・256色
・640×480で実行
・デスクトップコンポジション無効

上記にチェック入れる。

ショートカットから実行。
フルスクリーンで動く。ウインドウモードはできないっぽい。
デスクトップコンポジションを無効にしないと画面の色の設定が暴れる
ゲームはできるけど・・・。

懐かしい。
PCエンジン版で触れて、その後PC98版でやり込んで
挙句に追加シナリオまで買ってたっけ。
このゲームで遊ぶが為にわざわざパソコン用にゲームパッドも買った。
あの頃、大きな家電量販店に「ソフトベンダーTAKERU」 もあった時代で
そこでも追加シナリオ売っていたのを思い出す。
フロッピー入れるTAKERUオリジナルのプラスチックケースあったなぁ・・・。
ただの濃いグレーの箱なんだけど・・・。
コンピュータって先進の走りって時代だった気がする。
今のバカでも乞食でもスマホ、パソコンとは違って
技術とある程度はお金がある専門の人しかできない
至高のおもちゃって感じで。

ソーサリアンはゲームの曲が最高。
あの頃は軽率なものでなく、一つの作品として作り込んでいた良き時代。
サウンドも大事なファクターで不思議と名曲が揃ってた。
今もあるのか知らんけどFalcom Sound Team J.D.K.もあったなぁ。
ファルコムもWindowsになると、ダメになった印象。
Windowsの新作は買ったことがない。
ニッチだからこそ良い物の例だったのかもね。パソコンも。

レジストリをいじると追加シナリオとサウンドモードが追加できる。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Falcom\SorcerianOriginal\ClearFlag
の値を変える。
正しい値はググって下さい。うちは2してます。

レジストリは解らないでやるとシステム壊すので自己責任で。

今日は「ダンジョン」と「クイーンマリー号船内」が聞けたので
懐かしさに更けながら寝よう。

ソーサリアンオリジナルHC

32ビットOSだったのから動いたのかも。
64ビットOSなると無理・・かもね。
過去のソフト資産引き継ぐなら32ビットは必須だよ。
PC98エミュレータでPC98版も動かしてるけど、
リニューアルの方が音も絵も綺麗・・。当然だけど。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

幼少期にやっててとっても楽しかった思い出があったのですが、いざ大人になってもパソコン素人なのでやりたくても動かせません(^^;;
懐かしいですね。
  • みみ
  • 2013/09/19(Thu)21:26:10
  • 編集

windows10でも動きました

このページを参考にして、windows10でも動きました。
windows98/Me互換でさっくり動きました。
懐かしいサウンドに浸っております。
ありがとうございました。
  • からま
  • 2016/08/21(Sun)16:41:52
  • 編集

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ