忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows8のストアは消えぬ履歴の塊か・・。

Windows8をふれる機会あり、触ってる。
メトロじゃなくモダンだったっけ?のUIといい、正直勝手が悪い。
タッチってタッチおじさんでないんだからさ・・・。
PC使える立場からするとタッチ操作は・・論外。
まぁ、Windows95以来の新操作という印象。
まるでWin3の頃のプログラムマネージャが全面で横に伸びたみたいだ。
と、DOS時代からPCで遊んでた自分には写ったりするわけ。

Windowsの伝統の様なもので「ゲーム」がある。
ソリティアとか・・・。付属のゲーム。
歴代のWindowsには必ずと言っていい程、
最初からゲームがインストールされてたから
知ってる人がほとんどかと。

このWindows8にはこの「ゲーム」が最初からインストールされていない。
Windowsの「ストア」からユーザーが落とせ(インストール)という。
タダが殆どだが物によっては小銭も巻き上げるっていうストアから。

そしてこのストア。
Microsoftアカウントが無いとインストールができない。
↑なんじゃこりゃ!?↑

要は、ストアのアプリ欲しかったらMicrosoftアカウントへ登録しろ
っていうこと。
最近のネットの登録は個人情報を意味も訳も記載なくやたらと
無意味に欲しがるので大嫌い。だから登録とか基本的にしない。
試しでMicrosoftアカウントへ登録やってみたら

・姓
・名
・生年月日
・性別
・アカウント名
・パスワード
・携帯電話のメルアドと電話番号
・住んでる国名
・郵便番号

を書けとくる。
アカウント名とパスワードは必要だが、他は必要ないだろう。
でも必須とか言い出す項目が殆ど。
バカ素人なら正直に全部素直に綺麗に書くだろうね。
これでフェイスブックに近い感じで個人が特定できるね。
郵便番号なんか・・7桁フルで入れたら町名辺りまで特定だろ・・・。

もう、「個人情報を売りまくります!」と言わん情報を入力させる。
おまけに位置情報も許可が別の設定としてOS管理であるので
もう、「個人情報マンセー」って感じだろう。

この情報をマイクロソフトは多分、ストアのアプリ供給者へ売ってると推測。
防犯とかの次元ではない。
リクルートのアプリが豊富にあるのもうなづけるわな。
1月末までスーパーディスカウントアップグレードやるのも解るわ。
Windows8ユーザー数だけ情報集まるんだからねぇ。

管理も素行も不明怪なマイクロソフトなので、
私はアバウトでアカウント作りましたが。
こんなストアで買い物も閲覧もしません。

人の閲覧軌跡を相手に教えずに追うのはコソ泥と変わらない。
こういう、不必要な情報を欲しがるのはデータを売ってる証拠。
個人情報管理は金がかかる。金にならんことはまずしない。

んで、まぁアカウント作ってアカウント追加(ログイン)やって
目当てのゲームとお天気のアプリを落としてみた。
これでソリティアもできるし、小さな時間つぶしがこれでできたわけ。
これがお目当てだったので、終わりと思ってたら・・・。

ところが一度ストアでログインすると、自分で
「チャーム」→「設定」→「お使いのアカウント」で
「ログアウト」をしない限りは
マシンの電源切ろうが、再起動しようが、
IEのキャッシュを消そうが「ログインしたまま」になる。
そして試しで落としたアプリやらの情報が綺麗に残ってくれて消えない。


多分、普通の人はログインしたままでずーっと使い続けるんだろうね。
結果、常にアプリの状況やら端末の素行までも履歴で登録されて
そして、名前等の登録した情報から統計として広告会社へデータが売られ、
アプリからも知らずに漏れて・・
マーケティングで「カモ」られるんだろうなと・・・。
たとえば妙に健康に気遣う年寄が異様に多いエリアが特定できたら
親切そうなお兄ちゃんが健康食品でボッたくりをしに集まる・・
なんてことも夢でない時代が来るかもね。

知らないところで見えないでこっそりだからこそ、ムッとくる。
最初からしっかりとわかりやすく明示しないところがさらにムッとくる。
なので、クラウドとかいう昨今のネットサービスは嫌い。
知らず知らず、悪気なく、個人情報を集めて売買。
個人情報は大変、金になる木。
便利でタダより怖いものはない。
当たり前だが。

ただ、OSだって買ってるんだからなぁ。
この辺の事が全体的にちょっと説明足りない気がする。

PC系のライターはメーカの不都合は絶対に言わない。
昔からの鉄則。今なら尚更言わないだろう。
自動車評論家と同じで仕事なくなるから。
いいことしか書かない言わない。
昔にあれだけバカライター達が話題にした
ネットブックも何処いったんだか。
Atomなんか使ってられんものね。もっさりで。
あれ見るたびにCrusoeのVAIOシリーズ思い出す。
値段高いわ、速度もっさりで、Win9x系固まるから2000入れたり・・・。
昔は「みいはあ」だったので持ってましたけど。(笑)

それはさておき、
無断でのデータのトラッキングが気味悪いネット社会。
もっと、解りやすく、しっかりと説明をして一元的に
履歴の有無、削除ができる環境を提供して欲しいものだ。
トラッキングを基本拒否するOSインタフェースとしてね。
まぁ、するわけないけどね。

トラッキングを好んでハイハイどうぞ!する人なんぞそうそういないだろう。
ストーカーされるのが好きなのと同じようなものだし。

俺のトラッキングデータの売上げを丸儲けでなくこっちにも少し分けろ!。
そしたら少しは肯定的に考えるかもよ。(笑)

トレンドマイクロもバカみたいに重いマルウェアソフトをバックランしないで
こういうのを徹底的に監視して欲しいな。
高いだけの笊セキュリティーって言われちゃうよ。(身近では言われてるが)
バージョン上がるたびに起きるcoreserviceshell占有の問題は解決したのかな・・・。
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1312536.aspx
いつまで調べてんだか?やる気なさそうだね。ここ。
うちのマシン。これでCPUのパワーが食ってるんですけどね。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ