忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特定の相手方への交信に魅力的です。デジタル簡易無線

デジタル簡易無線がよくわからないので調べていた。

法改正とかの流れはwikipediaに任せるとして、

このデジタル業務無線は、業務無線としてだと結構便利そう。
基地局と移動局のやりとりが簡便にできるのは便利です。
零細や中小企業でローカル連絡など、用途が広そうに思いました。
特に、秘話が設定できるのも頼もしい限り。

特定の相手方とのやりとりが頻繁ならこれは使える。
一般なら近所に住んでる親と無線で交信して、生存確認とかも良さそう(笑)。

でも、やっぱり「CQ」向けではないですね。

何処までも業務無線で「特定の相手方」との用途。

「デジタル簡易無線でCQだそう!」とはメーカーも謳っていない。
PR

フリーライセンスラジオにてのCQ出しで名前を言わないということ

を考えてた時にふと思ったので、これも書いてみる。

フリーライセンスラジオでCQの場合はどうだろうか
と。
自作コールサインで名前言わないからOKってどうなのか?

フリーライセンスラジオはそのままフリーライセンス(免許不要)の無線らしい。
昔のCB無線,玩具のトランシーバ、パーソナル無線、特定小電力無線、
デジタル簡易無線などを示すみたい。

ライセンスラジオ?の立場からだと、
「これでCQってちょっと??」って感じですが、巷ではある様です。
きっと免許取れない人や折角免許取ってもまともに運用できない方々なんだと思います。

名前を出さなくても良いなど、ネットに近い環境で出来ると思ってるのかもしれません。
でも、残念ながら責任という点で見ると少し違うと思う。

アマチュア無線でコールサインの他に名前を言うということ

久々に、記事がかなり長いよ・・・(汗
読むほうも頑張れ。

今じゃ廃れたアマチュア無線。
どんどん、やめて今では40万局程度になったそうな。
が、40万局も居ます。
でも積極的にしている人はごく一部でないだろうかと推測。
殆どがQRT状態なのかなと。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ