忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特定の相手方への交信に魅力的です。デジタル簡易無線

デジタル簡易無線がよくわからないので調べていた。

法改正とかの流れはwikipediaに任せるとして、

このデジタル業務無線は、業務無線としてだと結構便利そう。
基地局と移動局のやりとりが簡便にできるのは便利です。
零細や中小企業でローカル連絡など、用途が広そうに思いました。
特に、秘話が設定できるのも頼もしい限り。

特定の相手方とのやりとりが頻繁ならこれは使える。
一般なら近所に住んでる親と無線で交信して、生存確認とかも良さそう(笑)。

でも、やっぱり「CQ」向けではないですね。

何処までも業務無線で「特定の相手方」との用途。

「デジタル簡易無線でCQだそう!」とはメーカーも謳っていない。
正規に業務で使っている方には申し訳ないけど、
トラックのアンカバー局の方に使ってほしいかも。
とも思いました。

アマチュアバンドで無免許や周波数独占している
トラック等の運転手や固定局に使ってもらいたいかなと。
同時に仲間との交信用にと周波数を独占にしているアマチュア局も同様に。

彼らにアマチュアバンドから消えてもらいたいなと。
地味に本来のCQの邪魔ですから。

デジタル簡易無線なら登録のみで免許もコールも要らず、デジタル簡易無線で合法。
検問で苦しい言い訳する必要も無いし、
局免切れや似せたコールサインをわざわざ言う必要もなく、
更に忙しい中、四アマの従事者免許講習も金払って行く必要も無い。

電波使用料がかかるが、
客先で違法無線局と疑われたり、
警察のガサ入れも気にしなくて良いなら安い費用。

東京ハイパワーがこれのリニアを作って売ってあげれば、
倒産しないですんだのかもしれないのかも・・・。

アマ無線やってる人で思ってる方も多いのではないだろうか。

東京ハイパワーの倒産は一時代終わったような。驚きでした。
川越街道を通るたびにアンテナと共に存在みてましたが、それも過去の話。
免許逸脱のパワーは違法ですが
作って売ることはグレーな時代もありましたから。
今もそうかもしれないけど。
昔はハンディ+リニアで10Wなんて局が多くありましたね。
懐かしや・・・。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ