忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のJARLのおもひで・・・ありません。

無線ネタが多いですが、
既にやめてしまった昔話ばかりなのであまりあてにはしないでね。
それでも、ポロポロとネタあるので書いてます。


JARLのおもひで。

ありません。(ー_ー)!!

自分はQSLカードの転送だけ

当時はQSLカードJARLニュースが「毎月」届いて終わり。

入会金で、
JARL謹製の「プラスチックの安っぽい門標板」と
年金手帳に似た「JARLの手帳」が来ただけ。
あれ、貰えるんでなくて、「入会金で一方的に買ってる」んですね。
貰えるという人多いけど。

他、なんにもありません。

当時は会費が4800円位?でした。

これで「会費が高い」と少しは思うにせよ、転送も機関紙も毎月でした。
更に毎月QSLカードも結構な枚数が届いていましたから。
(アマ無線が社会で結構流行っていたので毎夜V/UでCQもあったし)
目立つ不満はなかったなと。電波使用料もなかったし。

そして年会費が7200円に「大幅に値上がり」して
QSLカードは送付先が「巣鴨」から「島根」へ確か変わり、
毎月来ていたカードが「隔月」となり、機関紙も合併号が増えて
年数回しかこなくなりましたね。
妙に年会費が高いばかりでサービスは劣化の一途
同時に他の局も会費が高いのと同時に飽きて辞めていったのもこの時期かな。
(当然だよね。一気に1.5倍の値上げで改悪だし)

残念ながらJARLに関しては、こんな「おもひで」でしかない。

全盛期の頃は奇人以外の一般の人も多かったので
手の込んだQSLカードを皆さん作っていましたね。
ちゃんと送ってくれる局も多かったし。

アマチュア無線が廃れてくると、一般人は減って目立たなくなり
奇人とQSLカードクレクレ局ばかりになってしまい
カードをクレ!クレ!」という割に
相手からは送ってこない局が多くなった気もする。
相手が出して島根でポイなのか、出していないのか知らんけど。

QSLカードは「懐かしいねぇ」と見れば回顧で思うことありますから、
無価値ってことは全く無い」ですが、今の時代で隔月送付の
年間7200円払っての価値」は、思い入れがないなら厳しいんでないかと。
自分の無線局ログ見れば、交信記録ありますし。
QSLカードがログという人は必要でしょうけど・・・。

アワードハンターやコンテスターがカード必要なのは場合によって
やむないがむやみに強要はしてほしくないのが本音。

更に今は電子QSLの時代なので紙でと執着するのは「無進歩」。

アマチュアは進歩的であること

忘れていませんか?


ただし、初開局した場合はJARLに入っておいた方が絶対にいいかと。
初開局直後のQSLカードは懐かしい思い出にもなるだろうし、
CQ出しての応答率やCQ局の呼出も敷居下がってかなりしやすい。
(既出のクレクレ局が「ノンカード」を言いにくい空気にしている側面ある)
一年間はJARLへお勉強と思って入って、ガシガシ交信しまくって、
QSLカードを集めまくって、コンテストやアワードも可能な限りやって
更新時期に半年で継続して未回収カードの回収してから
「JARL、さようなら」でいいんでないかと。
その頃なれば運用面で慣れるだろうし、上達もしてるだろうし。
また、飽きてやめるも、仕事やデートで忙しくなるもあるかもしれん。
一通り出来れば電子QSLに移行してゆっくりとでもいいんでないかと。

あと、最初はカード全然来ない。(隔月になってから特にらしい)
半年程度?遅れてカードが来るのでJARLに大きく期待しては裏切られます。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ