忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各ブラウザのベンチマークをとってみた。

開発屋でも何でもないがマシンにはブラウザが4種入ってる。
・Chromium
・Firefox
・IE
・lawlietfox

メインは火狐で用途に合わせて使い分けている訳ですが、
IE11はバカっ早く快適、Chromiumも比較的快適なのに
このところFirefoxがすこぶる「トロい」と思うのです。
そこでベンチマークとってみるかということで。
ちなみに、うちの環境は
Windows8.1(x64) CPUが2670QM メモリ8Gの市販ノート。
Core7でターボブーストがかかって無駄に電気食うので
普段は1.6GHzで動かしてます。
なのでベンチマークもこの1.6GHzでやります。
エンコや圧縮等高負荷必要な時だけFullで動かしていますが
日常で使うにはこれで困らないので良しとしてます。

ブラウザは4種。
まずは、Windows8.1にあるIE11。
OSデフォルトブラウザですね。
アドオンとかが貧弱だから凝った事はできないけど、
普通に使うにはこれが一番で無難。

googleのChromeは速いけどスッパイブラウザなので、
泥棒猫なオタクや素人へはパフォーマンスいいと勧めますが、
勧める本人はgoogleChrome大嫌い。
そこで本家のChromium系のComodo Dragonを入れてます。
今回はバージョン 31.1.0.0 (portable)

Firefoxは最新の28。
一桁の頃からご愛顧の火狐。
当時はIEが重くてアホでしたが、今では体感速度で抜かれました。
バージョンが上がる度に重くなり、
うちの中では一番の重量級ブラウザになってます。
アドオンでカスタマしてるのも原因でしょうが、
アドオンなければ火狐使う意味は無いです。

lawlietfoxも新しい28をチョイス。
巷で速いと評判のFirefoxの非公式ビルド。
あえてOSに合わせてx64をチョイスしてみました。
それほど、速いという印象はありませんが、起動は本家より速いです。
64ビットの意味があるやらないやら・・期待せず。

全て自分が使っているアドオンを乗せた状態での計測。
Firefoxとlawlietfoxのユーザープロフィールは全く同じにしている。

・IE 11
・Comodo Dragon V31
・Firefox 28
・lawlietfox 28(64ビット)

この4つのブラウザで
http://octane-benchmark.googlecode.com/svn/latest/index.html
を使ってベンチしてみましょう。
google血統なのでChromium贔屓な結果になる気がしますが、
ブラウザ処理という一つの目安ということで。

まず、IE

スコアが6522。
メモリが起動直後:66MB 処理後:428MB。

次にComodo Dragon

スコアが9129。
メモリが起動直後:366MB 処理後:617MB。

次にFirefox28

スコアが8557。
メモリが起動直後:279MB 処理後:494MB。

最後にlawlietfox28(64ビット)

スコアが7904。
メモリが起動直後:354MB 処理後:511MB

という結果でした。
このベンチの結果は
1位 Comodo Dragon(Chromium系)
2位 Firefox28
3位 lawlietfox28(64ビット)
4位 IE11
になる。

ブラウジング時の体感的速さはIEがChromium系の次という感じでしたが
思ったよりIEのスコアが伸びなかったのは意外。
ベンチマークをGoogleが出してるので
Chromium系贔屓の可能性が否めない点も考慮いる。

体感速度は
Comodo Dragon > IE11 > Firefox28 > lawlietfox28

Chromium系は速いです。
ただ、プロセスがボロボロと増えて
どうにもプロセスを見てると落ち着かない。

メモリの消費量はChromium系がダントツ。
メモリが少ないマシンだとディスクスワップで
著しいパフォーマンスの低下になりそう。
IEは都度メモリを食べたり戻したりとメモリ制御が一番いい。
Firefoxも以前から見ればメモリパフォーマンスは良い方だと思う。
メモリ実装少ないマシンだとFirefox系が消費変動が小さいから無難かな。
64ビットのlawlietfox28は最初も最後もメモリを食うのでx64系らしいといえる。

lawlietfox28が全体的に速度が伸びていないのは
Firefox x64版のパフォーマンスの悪い点を
そのまま継承してるからなのかもしれません。
コードはどうなってるのか全く知りませんけど。
32ビットで比較すれば妥当な比較になっただろうけど、
インストールがめんどくさいからやりません。

Gecko自体がGecko結構、古いエンジンなので
体感的に遅い感じがあるFirefoxのGecko仮面は限界近いのかもしれない。
しかし、次期レンダリングエンジンは
韓国 ほにゃらら どろんぼー と手を組むとMozillaが発表。
その後どうなったんだか知りませんが、次期レンダリングエンジンが
実装される時はFirefoxもスッパイブラウザに化けてるかもしれない。
そうなると良くも悪くも潮時は近い気がする。

Netscapeの時もそうだったけど、
Mozillaの製品は成熟すればするほど遅く、重くなる。
そして訳解らないパートナーシップ提携して不可解になり、
しばらくしてまた出直す。
常に金絡みなのかもね。
AOLやリアルプレーヤと仲良くなった時期同様に
サムスンと次は仲良くなってバンドル代わりにスッパイとなるのかな。

あと未だに
ブラウザ処理=クロック数に比例
の傾向なので
高クロック=処理迅速と考えていいと思う。

時々、マルチコアだからブラウジングが速いという人もいるが、
ブラウザはマルチコアの恩恵はあまり感じないです。
コア数よりクロック数の高い方が処理が円滑になります。
この辺もまだブラウザ技術がハードに追従できていないのかもしれない。

Gecko仮面のオジサンは誰でしょう?
疾風の様に現れて疾風の様に去ってゆく・・・。
いつもFirefoxと聞いてイーストウッドの映画を
連想するのは私だけなのかな。
ものまねより本物のヤスベェの声はいつ聞いても最高だな。
週末はルパンでも見よう・・・。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ