忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

値段の割に出来がいいノートブッククーラー Deepcool N1

パソコンには酷な季節の夏。

ノートパソコンのハードディスクが50度を平気で超えるので
仕方なくノートブッククーラーを買いました。

ドスパラ専売品?のDeepcool N1というもの。



秋葉の店舗で1480円でした。

今後入荷する気があるのかわからないが、在庫あるだけって感じだった。
使ってみた感じは・・・。

値段の割に悪くはない。
というか、同じ中国製であれば他のメーカー品が高すぎるだけなのかもしれない。
大きめのファンがセンターに一個あってパソコンへ向かって送風する。
真っ平な状態から傾斜もできる上に、送風音も気にならないほど静か。

USBもバイパス設計のコネクタなので、USB2.0ポートに電力消費が
小さなマウスをバイパスして繋ぐことができて無駄にポートを占有しない。
これはアイデアがいい。

肝心の冷却効果は
外気温の状況によるが「室温が31度」で
ハードディスクの温度が
「常時50度で徐々に上昇が止まらず」が「常時42度」で推移。
エアコン入れて室温を下げると更に温度が下がる。
好成績な方かと。

CPUは自動可変クロックの上に熱暴走とは無縁の
CPU冷却のいい筐体設計をしてるので一概な計測は無理。
ベンチで軽く負荷を掛けての感じでは
以前よりCPUの冷却ファンの風量も若干減り、排気温は低下している。
計測パソコンはNECのCore-i7のモバイルノート。

個人的に中国製の評価は高くないのが常だが、
これは今のところ高評価。

いい買い物でした。
後は何シーズン使えるかだ。

このN1の一番良いのが
パソコンを乗せる部分が細かなパンチングになってる点。
だからこそ値段と共にこれを購入したんだけど。

パンチングだから通気がいいのは当たり前。
殆どのPC本体は底面に冷却の吸気口があるので
その吸気口の通気が良い上にファンがさらにPC底面へ空気を送る。
この発想が素晴らしい。

プレートやスノコ状のもあるが、
プレートはPC底部にゴム足がある為に綺麗に面で接しない。
故に冷却が苦しい上に冷却ファンの位置具合によっては
的外れな場所の冷却になる。
スノコはゴム足の位置次第で据わりが悪くなる。
パンチングを使ったのは賢いと思う。

というか、
利用パターンを考えると
「送風するならパンチングがいい」のは当然解るはず。
国産サプライメーカーが如何に無知で効率悪いものを
高く売っているのかが露骨にわかる一例。
中途半端に高い値段でメーカーのロゴを青く光らしてる位なら
こういう商品作れ!と思う。

あと、冷却ジェルタイプは詐欺なので買わない方がいい。
ジェルが吸熱した熱はどこに逃がすのか?
熱力学がわかっていれば無意味な代物であるとわかるはず。
底部にファンの吸気があるから塞いで使えないとか以前の問題。
あれもボッた値段で売っているね。
値段はダイソーの商品程度で十分と思うが。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。

フリーエリア

flash boreal kiss

ブログ内検索

最新CM

[11/19 NONAME]
[10/17 NONAME]
[06/13 パソコン音痴]
[06/07 NONAME]
[05/29 NONAME]

最新TB

カウンター

忍者アナライズ

コガネモチ