Niisanの波乱万丈記・・・
Niisanの徒然日記。波乱万丈なときもあるかも。
と書きながらも常に波乱万丈だったりする。
自分にとってかっこいい自動車。SKYLINE R31・・・。いい時代だったわ。
自分にとってカッコいいという車は
レクサスでも今のスペシャリティーカーでもない・・。
あの古き時代の日産のSKYLINE R31のあの時代の車が
自分にとってカッコいいと、常に思う。
今のハイテクの塊に豪華さを盛った感じではない。
デジタル的に工学的に徹底的に合理化計算されたものではなく、
アナログの感性と無骨さとスタイリッシュさが・・・。
いつ見てもワクワクする。
当時の日産は決して維持がしやすい車ではなかった。
ボディーとか腐りやすいし、電気系も壊れやすいし、
燃費は悪いし、ATのフィールはイマイチだし、
過走行なってくるとあれこれガタガタとトヨタ車より壊れてくるし。
でも、それを超えた魅力がありました。当時の日産は。
技術の日産で・・・。
Y31,C33,R31などなど・・。
あの時代にモータリゼーションの感化を強く受けた世代は
今のモータリゼーションのあり方がショボくて仕方ないのではないかな。
自分はショボくて魅力なしに等しい。
不必要に省燃費を煽り、高い車体価格、21世紀の車らしくない
ボテっとしたデザインにインパネ。
中途半端な大きさのタイヤに漠然とした固めの乗り心地。
CVT独特のエンジンがモーターみたいな加速・・。
ふと、
「R31の様な車で有無を言わせずかっ飛ばしたい!」
と思ったりもする。
スピードではない、静粛性でもない。デジタルは要らない。
「車のフィールを感覚で感じながら一体となって走る快感」・・・。
今の若い人はこの快感がきっと無いんだろうね。
最初からATだそうだし、「MTでWクラッチで煽ってスコーン!」も
普通にMTが無いから無い。
CVTでマニュアルの真似事はあっても
クラッチMTは本当に見かけなくなった。
寂しい限り・・・。
と、思う。
おまけにトヨタの86は名前だけの復刻だし。
何よりリアがかっこ悪いなぁ・・。
マフラーの改造をさせないあの形状が既に全部非改造車で使えの姿勢だし。
非純正のアフターパーツの改造が楽しいのよ。ライトスポーツカーは。
ベース安い車は特に。中途半端は損するだけ・・。
純正で使い切るなら最初からバカ高いスポーツカー買うって。
車両保険をきっちりかけてね。
これを見てたらますます今の車に興味が無くなった。
ただし、これに匹敵する魅力の車があれば・・。
無理して買う可能性もあるかもね・・。
ちなみにこの頃のRD28はいいディーゼルエンジンでした。
直6故なのかものすごく軽快に吹けるディーゼルで最高だった。
特に、吹かした時の黒煙はもう、最高の極み。
若い頃はY31でキックダウンでドカーンと黒煙吹くのが快感で快感で・・・。
いい時代だったな。そして、ディーゼル車らしくて素敵だった。
直6のディーゼルはこれだけだったかもしれない。
他は4気筒ばかりだし。
そもそもディーゼルはNAの多気筒化よりターボ化が多かったし。
大型車の排ガス規制は大いにすべきと思うが
自家乗用車に対してはそれほど目くじらたてなくてもいいと思う。
大型車は徹底して排ガス規制した方がいい。
ディーゼルの乗り方を覚えるとガソリンより乗りやすい。
ただし、ガソリンの感覚で乗るとモタるしうるさいでメリット感じないが・・。
何より燃費が絶対的にいい。燃料高い時代になるとなお更。
キロ当たりの燃費がいいからね・・。
ただし、一回で10キロ以上乗らない、毎日も乗らない、
年間1.5万キロ以上走らないならガソリン車が
維持費や車体価格考えると安くつくかもしれない・・・。
そもそも、今のディーゼルの車体の価格がかなり異常な高さだし。
ガソリン車に乗って寂しく感じるあのカラカラが・・。
やっぱディーゼルマニアにはたまらない音・・。
ディーゼルノックが・・・
レクサスでも今のスペシャリティーカーでもない・・。
あの古き時代の日産のSKYLINE R31のあの時代の車が
自分にとってカッコいいと、常に思う。
今のハイテクの塊に豪華さを盛った感じではない。
デジタル的に工学的に徹底的に合理化計算されたものではなく、
アナログの感性と無骨さとスタイリッシュさが・・・。
いつ見てもワクワクする。
当時の日産は決して維持がしやすい車ではなかった。
ボディーとか腐りやすいし、電気系も壊れやすいし、
燃費は悪いし、ATのフィールはイマイチだし、
過走行なってくるとあれこれガタガタとトヨタ車より壊れてくるし。
でも、それを超えた魅力がありました。当時の日産は。
技術の日産で・・・。
Y31,C33,R31などなど・・。
あの時代にモータリゼーションの感化を強く受けた世代は
今のモータリゼーションのあり方がショボくて仕方ないのではないかな。
自分はショボくて魅力なしに等しい。
不必要に省燃費を煽り、高い車体価格、21世紀の車らしくない
ボテっとしたデザインにインパネ。
中途半端な大きさのタイヤに漠然とした固めの乗り心地。
CVT独特のエンジンがモーターみたいな加速・・。
ふと、
「R31の様な車で有無を言わせずかっ飛ばしたい!」
と思ったりもする。
スピードではない、静粛性でもない。デジタルは要らない。
「車のフィールを感覚で感じながら一体となって走る快感」・・・。
今の若い人はこの快感がきっと無いんだろうね。
最初からATだそうだし、「MTでWクラッチで煽ってスコーン!」も
普通にMTが無いから無い。
CVTでマニュアルの真似事はあっても
クラッチMTは本当に見かけなくなった。
寂しい限り・・・。
と、思う。
おまけにトヨタの86は名前だけの復刻だし。
何よりリアがかっこ悪いなぁ・・。
マフラーの改造をさせないあの形状が既に全部非改造車で使えの姿勢だし。
非純正のアフターパーツの改造が楽しいのよ。ライトスポーツカーは。
ベース安い車は特に。中途半端は損するだけ・・。
純正で使い切るなら最初からバカ高いスポーツカー買うって。
車両保険をきっちりかけてね。
これを見てたらますます今の車に興味が無くなった。
ただし、これに匹敵する魅力の車があれば・・。
無理して買う可能性もあるかもね・・。
ちなみにこの頃のRD28はいいディーゼルエンジンでした。
直6故なのかものすごく軽快に吹けるディーゼルで最高だった。
特に、吹かした時の黒煙はもう、最高の極み。
若い頃はY31でキックダウンでドカーンと黒煙吹くのが快感で快感で・・・。
いい時代だったな。そして、ディーゼル車らしくて素敵だった。
直6のディーゼルはこれだけだったかもしれない。
他は4気筒ばかりだし。
そもそもディーゼルはNAの多気筒化よりターボ化が多かったし。
大型車の排ガス規制は大いにすべきと思うが
自家乗用車に対してはそれほど目くじらたてなくてもいいと思う。
大型車は徹底して排ガス規制した方がいい。
ディーゼルの乗り方を覚えるとガソリンより乗りやすい。
ただし、ガソリンの感覚で乗るとモタるしうるさいでメリット感じないが・・。
何より燃費が絶対的にいい。燃料高い時代になるとなお更。
キロ当たりの燃費がいいからね・・。
ただし、一回で10キロ以上乗らない、毎日も乗らない、
年間1.5万キロ以上走らないならガソリン車が
維持費や車体価格考えると安くつくかもしれない・・・。
そもそも、今のディーゼルの車体の価格がかなり異常な高さだし。
ガソリン車に乗って寂しく感じるあのカラカラが・・。
やっぱディーゼルマニアにはたまらない音・・。
ディーゼルノックが・・・
PR
この記事にコメントする
anastrozole online pharmacy
hlh anastrozole fulvestrant nejm <a href=http://bnrbqtazav.com>buy anastrozole for men</a>, anastrozole precautions
generic anastrozole price
npr how much does anastrozole cost in the uk <a href=http://bnrbqtazav.com>purchase anastrozole</a>, anastrozole or letrozole ovulation induction in clomiphene
anastrozole buy no prescription
txs arimidex anastrozole fatigue <a href=http://bnrbqtazav.com>buy cheap anastrozole no prescription</a>, arimidex anastrozole
buy generic arimidex anastrozole
anastrozole 1 mg for men http://jihzcyccabg.com - anastrozole buy uk ozx when to take anastrozole
buy anastrozole arimidex
aif side effects of anastrozole in men <a href=http://orjodckdbrzar.com>arimidex anastrozole buy</a>, arimidex anastrozole for sale
arimidex anastrozole price
when to take anastrozole http://evnmxtbozc.com - buy generic anastrozole yfx why do men take anastrozole
anastrozole price in india
mxi anastrozole off cycle <a href=http://quyhzbfmkcm.com>buy anastrozole 1 mg</a>, anastrozole stomach pain
anastrozole price uk
jad exemestane vs anastrozole side effects <a href=http://quyhzbfmkcm.com>anastrozole buy uk</a>, anastrozole men doses
can buy anastrozole tabs
iyt anastrozole and fulvestrant in breast cancer <a href=http://quyhzbfmkcm.com>buy anastrozole thailand</a>, anastrozole cycle
price of anastrozole
anastrozole availability http://xugyhtzcyk.com - order anastrozole epo side effects of anastrozole for men
buy anastrozole india
femara anastrozole clinical evaluation study http://xugyhtzcyk.com - buy anastrozole arimidex inz prescribing information anastrozole
anastrozole for sale no prescription
soh anastrozole during or after cycle <a href=http://kkrrbskmrcb.com>anastrozole price in india</a>, cost of anastrozole drug
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
プロフィール
HN:
Niisan
性別:
男性
自己紹介:
何でも
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。
言いたい放題で書いてます。
風の向くまま気の向くまま。
カテゴリー
最新記事
(09/12)
(09/10)
(04/14)
(04/26)
(04/25)